エピチャン

2012/09/09

近所のスーパーのレジ袋が、エコバッグ推進という名目で、一枚2円になった件について。
2円値上げしたこと自体はどうでもいいが、それをエコのためと言ったところが、癪に障った。

地球にやさしくとか、環境に配慮とか、そういうことを言ってる企業は信用できない。
そういう連中は、いざとなったら、環境よりも自分(会社)を守るよ。人ってそういう弱い生き物だから。
それなら、単に自社のコストを削減したいだけだと正直に言え。地球ではなく、自分のためだと言え。

結論。
エコ(環境)のためではなく、エゴ(我欲)のためだろ?綺麗事は捨てろ。
「仕事がデキないヤツは要らない」という発想は、「世の中の役に立たないヤツは死ね」と同じじゃない?

仕事がデキる人も、デキない人も、社会には必要なんだよ。
集団の中では必ず序列が生まれる。組織の中で、リーダーとなるもの。それに従うもの。従わずにサボるもの。
それぞれの役割が課せられ、それぞれの責任の重さだけの報酬(給料)を得る。そこには当然、格差が生じる。
そうやってバランスをとってるんだよ。自分の持てる分だけの荷物を持てばいい。

みんな、居ていいんだよ。誰も死ななくていいんだよ。
仕事中に泣く男はいない。仕事中に泣くのは決まって女の方だ。

仕事では、決して感情的になってはいけない。
恋愛は感情的であることが大切だけど、仕事には感情を持ち込んではいけない。いつだってクレバーにカタを付ける。
だからやっぱり、仕事のフィールドでは男が主役で、恋愛のフィールドでは女が主役。
それが適正というか、自然な姿なのかもしれない。

賭け金は「君の人生」で

食事・睡眠・セックス。
人は、自分にとって重要だと感じること(経験)に対して、金や時間をかける。
その人が何に対してそれらの「賭け金」をベットしているのか、よく見るといい。さすれば、その人の本性が見えてくる。
婚活、結婚について。

ふと思ったんだが、結婚のために相手を探すって、おかしくない?
そもそも相手もいないのに「結婚願望がある」っていうのが、なんか変じゃない?
運よく相手が見つかったから、結婚したくなるもんじゃないの?

相手がいないのに「結婚したい」って言ってるような女とだけは、絶対結婚したくない。
そんな保険みたいな事情で結婚された側は、たまったもんじゃないな。

“結婚という紙切れの契約をしなければ一緒にいられないなんてことが、そもそもナンセンス。”

2012/09/07

稀な話だが、生きていると、妙なワンダーランドみたいな領域に足を踏み入れたと感じることがある。

その時、世界を認識してる「自分の側がおかしい」のか、或いは僕が違和感を感じている「世界の側がおかしい」のか、その区別がつかなくなる。
その時、真剣にその話をしても、誰にも真面目に聞いてもらえなかったり、茶化されたりする。「いや、そんなことは有り得ない」と。
自分のフィーリングを信じてもらえない。そうなると僕は、ハナから信じてもらえないのに理解してもらおう、とは思わなくなる。
そして僕は黙る。誰にもこの違和感を話せなくなる。

恐らく、僕の側がおかしいんだろうと思うけど、自分では真実がわからない。
僕はその自分の認識力が狂い始めているかもしれないこと、そしてもしも世界の側がおかしいとしてもそれに気付かないかもしれないことに心底恐怖する。

2012/09/01

 

“ベイビー。今夜だけ、生き延びたい”

旅人みたいな人がいて、本当に良かった。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。