エピチャン

2012/11/03

食事は、僕の最も至高とする趣味のひとつだけど、食事のいいところは、他者の共感を必要としない、全く人の影響を受けないところである。

簡単に言うと、たとえば、自分の着てる服を、100人中100人がダサいと言ったら、それは割と問題だけど(ファッションは人を楽しませるものである)、
自分の食べる食事を、100人中100人が不味いと言っても、それは何ら問題もない、 自分1人が美味いと思えば、それで満足だということだ。

今日も仕事を終え、よく行くラーメン屋に着いた。店内は相変わらず、いつもと同じくノーゲストだった。
入口の外では、居酒屋帰りの酔っぱらいのサラリーマン達が、ガラガラの店内を覗きながら嘲笑っていた。
構わず僕は暖簾をくぐり、ラーメンを啜(すす)る。そして自信をもって言う。最高に美味い、と。
誰の共感も得られずとも、自分がそう思える一杯にありつける。これだから「食事」は止められない。この上ない快楽である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。