エピチャン

2012/01/05

当たり前の話だけど、犬や猫はクリスマスや正月を祝わない。

年が明けた元旦0時頃、飼っている犬に「明けましておめでとう」と声をかけてみたが、飼い犬は無反応だった。
つまりそれは単に僕達よりも早く生まれた人間が都合よく取り決めたイベントなわけで、
クリスマスにはケーキを買うだとか、正月には初売りに出るだとか、
ある意味、そのまかり通ったシステムに人々は、世界は、踊らされているのだと思う。
自然のままに生きている動物は、そんな記念日が無意味だと知っている。
生まれて間もない僕の飼い犬でも知っている。
そもそも動物達が重要としないものは、本来人間にとってもどうでもいいものなのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。