エピチャン

2012/07/14

ラーメン選手権で日本一となった、とあるラーメン評論家の人が、
「ラーメンの味を判断するとき、最初の二口で全てを見極める」というようなことを言っていたのを思い出した。

その後の味覚は惰性のようなもので、舌がニュートラルな状態を保つことができるのは最初だけ。
つまり、そういうことなのだろう。それは僕も食事をする際によく思うことだ。

彼のことを調べていたら、4年前に肝硬変で亡くなっていたことを知った。享年48歳だった。
無理もない。彼は年間500食以上のラーメンを食べたそうだ。
早逝ではあるが、これほど味わい深い人生もそうそうないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。