エピチャン

2012/08/31

昨夜、9時間の睡眠をとった甲斐もあり、今日はすこぶる調子が良かった。
いつもの憂鬱な気分にも襲われなかった。つまり脳が疲れていない状態だ。
睡眠は、身体の休息などではなく、脳内リソースの獲得、ひいては精神の瞑想であるということを改めて感じた。

一風堂とかはもうダメだな。今日改めて思った。

もう皆が一風堂の味に飽きてしまってる。
僕なんかは、もうとうの昔、まだ一風堂が行列を成している頃に、「ここのラーメンは既に終わった」ことを感じていた。
はじめは革新的だったけど。誰もが新しいタイプの豚骨ラーメンに胸躍らせたけど。日本一の称号に誰もが頷いたけど。
でももう皆、革新的なラーメンに飽きてしまったんだ。当時、斬新だった宅配ピザに皆が飽きてしまったのと同じだ。
今の流れは惰性だ。後は盛者必衰。ラーメン大好きな僕としては少し寂しい気もするけど、仕方ない。
ひとつの時代が、音もなく終わるのを感じている。

2012/08/30

Picasaのアルバムが良すぎる件。

Googleが提供してる、無料で使える画像保存のクラウドサービス。
Google+ユーザーなら、2048px以内の写真と、15分以内の動画なら、いくらupしても無制限で無料。
2048pxあったら十分でっせ。何万枚でも好きにウェブ上に保存できる。勿論、自分しか見れないようアルバムごとにセキュリティーもかけられる。
これはすごいよ。さすがGoogle。僕はもうスマホで撮った写真は全部、Picasaアルバムに保存している。その方がスマートでいい。
もうパソコンとかスマホとかデジカメにデータなんて保存しなくていい。うっかり故障してデータ損失なんてこともない。

AppleのiCloudなんてセコいサービス使ってられない。iCloudは無料で使える容量は全部合わせてたったの5GB。10GB~は年間価格。
何でごく一般のスマホユーザーが毎年何千円もクラウドサービスに払う必要があるの?
もうクラウドに金とる時代じゃないよ。iTunes storeで音楽を買うような時代でもないよ。画像も音楽も、クラウドフリーが当たり前。
Appleの支配的なビジネスモデルは古臭くてもうダメだ。

2012/08/29

やさしい男がモテないで、ずるい男がモテるの、納得いかないな。納得いかない。
僕は基本的にやさしい男ではないけど、やさしい彼等が得をする世の中であってほしい、と思う。

2012/08/27

竹島問題が激化してるからって、日本に住む韓国の人を攻撃するのは筋違いだろう?
あれは国と国の問題。日本で平穏に暮らしてる韓国人に何の罪も謂(いわ)れもない。
そういう人間は、ただ大義名分を作って、誰かを攻撃したいだけ。そういう弱いものいじめを、僕は許さない。

2012/08/19

食事にうるさいYOSHIKIが一番好きなものは朝マックなんだってHIDEが言っていたけど、なる程、美味しい。
赤坂のマクドナルド。三枚のホットケーキ、バターは2つ、大量のメープルシロップをかける。

そんな日曜の朝、最高。おはようございます。仕事、行ってきます。

2012/08/17

欲しいものに対する代替品なんて、存在しないんだ。

たとえばカレーパンが食べたくて、パン屋にカレーパンを買いに行ったら、売り切れていたから、しゃあなしでコロッケパンを買う、なんてことはあり得ない。
カレーパンがないなら、買わない。そういう性格、生活をしている。
これがカレーパンではなく、車やマンションなら、きっと誰も代替品なんて買わないだろう。
カレーパンだから「まいっか」となっているのである。

僕は極力、そういう決め方はしたくない。自分の欲するものに対して、できるだけ妥協したくない。食事に関しては特にそうだ。
ただ、ここまで自分の決断に対して忠実であるのは、実は結構大変。

寿司を食べてきた。

よく行く寿司屋なのだが、カウンターにひとりで寿司を頂いたのは、恐らく生まれて初めてだ。
そして、こんなに寿司そのものに集中したのも、恐らく生まれて初めてだ。
寿司って、こんなにも美味かったのか。正直驚いた。

僕はかなりの寿司好きだが、そのことを差し引いても、今までの食べ方は寿司に対して失礼だったと思う。
大して気にも留めず、出されるがまま適当に、無関心に寿司を口に運びすぎていた。今までの寿司ごめん。
これからはもっと寿司にガチンコで望もうと思う。寿司と真剣勝負して行こうと思う。

食事を美しく心がけることは、実は難しく、訓練を要するけど、人間が唯一、他の動物と違うところは、そういった品性の有無だろう。
それが欠如しているのなら、もう犬や豚と変わらない。
ラーメンの器に口をつけたままズルズルと犬食いするような人間は、もはや人間じゃない。

2012/08/16

“ちょっと彼と彼のお母さんの間柄を見てほしい 男の人って 無意識に母親と似た女性を選ぶのだそうで 彼のお母さんに対する態度が そっくりそのまま将来の自分に対する態度になるのだそうです つまり 母親を大事にしない男の人は 彼女も大事にしなくなるんだってさ” 
DJあおい (@djaoi)

女の人は10回くらい読んだ方がいいと思う。
“大好きなシャボーナポレオンをダブル・ストレート・チェイサーなしで呑む俺の横で、女は退屈そうにグラスの氷を指でカラカラと回していた。
しばらくしてようやく会話を思い付いたのか、女が口を開く。
「それ、素敵な時計してるね、どこのやつ」
俺はタグホイヤーモナコの腕時計を左手首から外し、女の目の前にそっと置いて、こう言った。
「この時計はいつだって僕に時間を教えてくれるけど、君はいつだって僕に時間を忘れさせてくれる」
女は小さく微笑んだ。”
新爆

http://ameblo.jp/notfound2/

最高に面白いブログを見つけた。

インターネット上で、ここまでどツボな文章に出会ったのはこれが二度目。
一度目は8年ほど前だった。8年ぶりの奇跡に胸が躍る。
この人、一年に5回くらいしかブログを書かないところがまたたまらない。
まだまだインターネットは枯れていない。
―――初恋はいつですか?

「0歳。産んでくれた母親に恋をしました」


母の誕生日プレゼントを買うために、一緒に出かけてきた。服を3着。ささやかな気持ち。
僕が母のためにできることなんて、多分ほとんどない。

2012/08/14

昨日と言ってることが違くても、いいんじゃない?昨日の言葉より、今日の感情に責任持とうぜ。
だから僕は、約束が嫌いなのかもしれない。

犬が生きていることに意味はないのに、人間が生きていることに意味はあるなんて。驕りだ。
僕等が生きていることに意味なんて、あるわけない。本質的には犬と同じ。ただ生きているだけ。

2012/08/08



過去1000年間の戦争の歴史を、5分間でまとめたものらしい。
これ見てたら、またすぐに戦争の勢いだよね。
進化か?絶滅か?今のところ、我々は絶滅の一途をたどっているわけだ。

もう残りの余生、愛してるもの達と、オーストラリアで暮らしたい。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。