エピチャン

2011/08/16

日々のメモ。

---

都会のいいところは成り行きで友達ができるところだと思う。
自分ひとりの力ではどうしようもないと思い知るまで人は誰かと手を繋げない。

ひとりで寂しいか。誰かにそばにいてほしいか。今夜も眠れないか。
ならば、誰かと手を繋げ。

-

いい男 / 女といい恋をするためには、自分がいい男 / 女にならなくちゃいけない。当たり前のこと。
だから、悪い男 / 女ばかりに引っかかると嘆く人は、自分がいい男 / 女になるための努力を怠って、
その責任を相手になすり付けているということに他ならない。

-

いい女は男に自信を持たせる。いい男は女を楽しませ、ほんの少しだけ切なくさせる。

-

アクセサリーでも家具でも楽器でも、傷も味のうちだと思う。
ただ人が付けた傷ならそこに価値はない。だからやっぱり中古じゃダメだ。新品を買うことに意味がある。
自分の手でつけた傷ならば、その傷さえも愛おしく思えてくる。

-

“人は誰もがみな平等”みたいな綺麗事をいう人がいる。

チャンスは誰にも平等だと言う。そんなの馬鹿げている。そんな都合のいい話があるわけない。
たとえば大企業の御曹司として生まれた子供と、アフリカの難民に生まれた子供が、
同じビジネスチャンスを得られるはずがない。
人は生まれながらにして自分の宿命を背負って生きている。
運命は変えられないなどと言うつもりはないけど、その宿命から逃れることはできない。

自分の宿命を背負ったまま、自分の運命に逆らいながら生きていく。

-

この生きづらい競争社会での争いや戦いに負け続けている人も、
かつての生前の精子レベルの話で、卵子に向かって一位を獲得し、受精したことのある遺伝子である。

-

口座引き落としのシステムを忌み嫌っている。

あのシステムが半ば常識的にまかり通ってることが信じられない。
アレって自分の財布から毎月勝手に金をかすめ取られてるようなものだ。すごく気持ち悪い。
何せ痛みを感じないところが嫌だ。金を払うなら自分の意思で自分の手元から払いたい。

---

以上、日々のメモ。

最近、引越しをした。犬を飼うために新しい部屋を借りた。
(飼う犬の写真。今週マイルームに投下予定。名前は未定)

引越しをしていろいろと環境が変わった。
お金も一挙に馬鹿みたいに出ていくけど、まあそれなりの対価は得た感はある。
人が変わるためには、“環境を変える、付き合う人を変える、時間配分を変える”
この三つでしか人は変われないという話を聞いたことがあるけど、
住む環境が変わると棲む世界がリアルに変わってくるな、と改めて実感した。

4 件のコメント:

  1. 犬は想定外だな。その3つが変わって自分が馴染むまでに色々と消費するね。ふう

    返信削除
  2. 自分でも犬は想定外です。

    返信削除
  3. 犬。。似合わないですね笑

    返信削除
  4. やろ?自分でもそう思う。。

    返信削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。