エピチャン

2011/08/22


飼い犬の名前は「いわし」にした。
(トイプードル・♀・生後2ヶ月半)

写真の通り、初日はだいぶ甘えさせてしまったが、それ以降はきっちり躾けをしていく。
犬の飼育についてはかなり勉強した。毎日しつけ日記を Evernote につけている。
今後もドSな自分の性格といわしとの主従関係を構築していく。
ちゃんとした主従関係、師弟関係が、犬にとっても飼い主にとっても本来幸せな関係性だ。

生き物を飼うって、とてつもなく大変なことだと思った。

なんというか、躾けが大変とか、手がかかるとか、知識が必要とか、単にそれだけの話ではなくて、
“生き物を育てるための責任” というか。命とはどんなものよりも重いし、尊い。
「かわいい~ヨシヨシ~」のバカ親甘やかしでは、賢く立派な犬に育て上げることは出来ない。
そんなことでは犬が制御不能で噛み付いたりで不幸になる。

“バカな犬やダメな犬はこの世に一匹もいません。”

とあるブリーダーのサイトから引用した。全くその通りだと思った。
生まれながらにバカな犬なんてこの世にいない。バカ犬になるように育てたバカ飼い主の責任である。

ここにいわしあれ。

4 件のコメント:

  1. はじめまして いわし !

    トイプードルってところがまた意外。

    返信削除
  2. いわし「わん!」
    トイプードルは小型犬の中でもIQが高いんよ。

    返信削除
  3. そうなんだー。
    なんか、ドーベルマンとかシベリアンハスキーとか
    日本にあんまりいない足の細い大型犬とか飼ってそうだな、と思って笑

    返信削除
  4. >日本にあんまりいない足の細い大型犬とか飼ってそう

    どんなイメージやねん!

    返信削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。