エピチャン

2013/03/09

最近、とあることがキッカケで、インターネット上のありとあらゆる情報に対しての興味というか、知りたい欲求が、
今までの1000分の1くらいになって、フィードとか全くチェックしなくなった。
情弱?上等だよ。必要な分だけの情報を拾っていかんと脳のリソース持たんぜ。

結局のところ、僕が欲しいものは別に情報じゃないんだよな、ってところに帰結する。
アナログ人間への回帰というか。デジタルに頼りすぎていた。
マウスワンクリック、まるで指先ひとつで全てが手に入るかのように。
あまりにも手軽で、かつ精緻すぎた。そして騙されていた。
実際、指先ひとつで全てが見つかるわけないわ。そんな簡単なもんじゃない。そんなに甘くない。
情報としてじゃなくて、人間として物理的に体感しないと、真実なんて突き止められるわけがない。

部屋の中でインターネットばっかりしてても何にも面白くない。
かつてインターネットは、僕のハングリーな好奇心と知識欲を豊満に満たしてくれた。でも肝心なことは何ひとつ教えてくれなかった。
たとえどんなに分かりやすい商品説明を読んでも、袖を通してみなければ服のことなんて絶対に分からないし、
どんなに鮮やかな料理の画像を見ても、自分の舌に乗せてみないと料理の味なんて永遠に分からないし、
どんなにリアルな無修正のエロ動画を見ても、自分の肌で感じないとセックスのことなんて死んでも分からない。

だから、やっぱり自分で行って、見て、聞いて、嗅いで、触って、味わって、感じないと。
その途方もなく効率の悪い方法でしか、僕たちは真実に触れるチャンスはないのだと思う。
生きてるんだから。1000の情報より1の体験だ。そして感動したい。

2 件のコメント:

  1. ひどく、はらおちしました。

    twitterとfacebook離れて1週間。
    インターネットは時間泥棒だったな、って感じてるところ。

    返信削除
    返信
    1. あ、サヨコ久しぶり。
      気付いたら、リアルとネットがすり替わってるときあるから、恐いよね。

      削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。