エピチャン

2011/02/09

トレース。

今朝、僕の中に起こるいいムーブメントの所在 (発信源) を突き止めた。
そのひとつは "早寝早起き" だろう。つまり余裕。
余裕さえあれば、人は大抵のことを許容できるし、寛容になれる。
あまり腹も立たなくなるし、冷静かつクレバーでいられる。
昨日まで僕は、とある理由で Apple や SoftBank やその他あらゆる物事に対して
激しく憤っていたけど、今は何とも思わない。
今現在も電車がかなり遅れているけど、「まいっか」という具合である。
即ちそれらは僕の余裕がもたらす、いいムーブメントなのだ。
あとは、悪いムーブメントの所在 (発信源) を追跡する必要がある。

前にも書いたことがあるが、
一般論としてよく「東京の人間は冷たい」と言うけど、それは違うと思う。
東京の人間だって、沖縄の人間だって、本質的には皆同じ。
ただ、東京の人は自分に余裕がないだけ。
時間にも、お金にも、体力にも。だから人に優しくなれない。
それも都心から離れて東京に通勤してるタイプの埼玉県民や神奈川県民には、
激しく余裕が欠如してるように感じる。
彼らは概ね、満員電車でご老人にすら優先席を譲らない。まあ一概には言えないけど。
それほどまでに自分のことでいっぱいいっぱい。

人に優しくありたいなら、まずは自分。
自分の精神に余裕を持つこと。
そして、自分の中で余裕を生み出している、いいムーブメントの所在 (発信源) を突き止めることが先決。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。