エピチャン

2011/02/02

結婚相手について、ふと考えていた。

もし僕が結婚相手を選ぶなら、
それは自分が本当の意味で "甘える" ことのできる相手がいい。

ここで言う "甘え" とは、
猫なで声を出して可愛がってもらうことでも、辛いとき「よしよし」と頭を撫でてもらうことでもない。
僕の思う "甘える" ことのできる相手とは、
"自分の中の喜怒哀楽を全力でぶつけられる相手" だということ。

たとえば、正体不明の怒りを理不尽にぶつけてしまったり、
仕事にやられて悔しくて目の前で涙を見せてしまったり。
そういう自分の激しい喜怒哀楽の感情を、隠さず思いきりぶつけることが出来る相手。
そしてそれを全力で受け止めようとしてくれる相手。
それは相手に甘えていることに他ならない。

僕が結婚相手に選ぶなら、恐らくそういう相手だと思う。
甘えることすら出来ず、相手に対して自分をよりよく見せようと格好つけてるうちは、
おそらく結婚には程遠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。