エピチャン

2011/10/19

ツイッターはたかがつぶやきだけど、そのつぶやきでやりたい放題やれば
職を失うとか恋人を失うとかヘタすりゃ命を失うとか、割とあると思うんですよ。
言葉は無力なものだけど、その発言に伴う代償みたいなものは全て自分の身に降りかかってくるし、
それは知っておかなければならないことだと思うんです。
好き勝手につぶやくのは結構なことだけど、インターネットとは社会であるわけです。
それはこのリアル社会と同じスピードでパラレルに進行しているわけです。
だから発言をする時点で、リアル社会と同様にインターネット社会の一員であるし、
他者との関わりの中で生かされていることを忘れてはいけないと思うのです。

「だから言いたい放題やってたらいつか痛い目見んぞ」

って自分に言いたい。

2 件のコメント:

  1. 「つぶやきたいことをつぶやけばいい」とか、できない。消される気がするわ。フォロワーというものがいる限り、なんらかの制限があるよね

    返信削除
  2. なんつーか、いい塩梅がむずいよね。

    返信削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。