エピチャン

2011/10/03

今日は休みだった。
昨日の夜は眠れなかったのもあって朝方に寝て、11時ごろに起きた。

都市銀行に銀行口座を作りたくて三菱東京UFJ銀行に行った。
二つ目の口座を作りたいと申請したらあっさり断られた。責任者にエスカレーションしても駄目だった。
マネーローンダリングや架空口座が問題になっているから、という事由だった。
こちらが出向いて預金すると言っているのにまさか門前払いをされるとは思っていなかった。
サービス業としてにわかに信じがたいが、仕方ない。あちらとて僕を信じがたいのだ。
三菱東京UFJ銀行が駄目だったので、お隣のみずほ銀行に行った。
みずほ銀行ではあっさり作れた。しかも条件がよかった。
それにしても口座を開設するのにこんなにも苦労するとは思っていなかったので多少面食らった。
社会的な信用を作るのって大事だ。人として社会的であることは僕にとってとても煩わしい。

最近通い倒している例の定食屋で飯を食い、行き着けのマッサージ院を予約した。
まだ時間があったので近くにできたルイ・ヴィトンを覗いた。
すると以前他店舗で接客をしていただいたミツシロさんがいて、向こうも気付いてくれたので少し会話した。
[その時の blog]
少し緊張した。見ていた12万円のバッグをうっかり買いそうになった。

最近、物欲に際限がなくて困る。いいモノを見ると衝動的に欲しくなるし、現ナマを持っていると買ってしまう。
当たり前だけどいいモノは必然的に高いし、いいモノばかり選んでいると金がいくらあっても足りない。
そして僕の場合、これまでの人生で物欲にあまり縁がなかったせいか自分の物欲をセーブする術(すべ)を知らない。
靴・メガネ・自転車・ソファー・バッグ…いいモノを見出したらキリがない。
妥協できるものは無印良品とかででも買えばいい。
ハッキリ言って、ルイ・ヴィトンで買ったバッグも無印良品で買ったバッグも、
僕の生活そのものに何の相違もないのだ。

マッサージを終え、インターネットカフェでコーラを飲み、帰ってきた。
今週は週休二日にしたので割と楽だ。掃除と洗濯をした。今から飲みに行こうか思案中である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。