エピチャン

2012/09/30

“(刑法第199条 殺人)
人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。
(動物の愛護及び管理に関する法律 第四十四条)
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

これって、なんか、おかしくない?

なんで人を殺したら懲役5年以上で、 犬猫を殺したら懲役1年以下(または100万円以下の罰金)なの?
罪のない動物達の命をもてあそんで、そして殺して。それをお金で解決できるの?
なんで殺人よりも動物を殺す方がずっと刑が軽いの?
これってつまり、「犬猫の命は人間の命よりも軽い」ってことだろ?

なにか、大きな思い違いをしている。
人を殺すのも、犬猫を殺すのも、同罪だよ。同じ裁きを受けるべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。