エピチャン

2011/01/31

僕の独断と偏見、及び経験と統計に基づく、"epi心理学"。
開講します。誰にも望まれてないけど開講します。

第二弾は、"第一印象は悪ければ悪いほどいい" の法則。

これは同じ組織に属する相手など、否応なしに顔見知りとなる相手に限定します。
想像してみてください。たとえば職場の新人とか、サークルのメンバーとか、よく行く飲み屋で会う人。
毎日行く喫茶店とか、コンビニでもいいでしょう。
大切なのは "相手と頻繁に顔を合わせる環境下にある"、ということ。

いわゆるギャップの心理効果で、最初のデフォルト(基準)値を下げることが大事。
最初に、これでもかってマイナスイメージな印象を基本データとして相手の心理に植え込む。
そうすると相手は、

"この人はなんて愛想がなくて、感じ悪くて、絡みづらい人なんだ"

と思うでしょう。
それがデフォルト、つまり基本の印象になるってこと。
そうすれば、後はちょっとしたことでもプラスになっていくだけ。

"へえーこの人、意外とこんな風に笑うんだ、こんな冗談も言うんだ、お菓子くれるんだ、案外優しいんだ"

という具合。
クールな男や気まぐれな女がモテるのは、その心理効果が働いているから。
第一印象というのは、相手のイメージの輪郭に鮮烈な印象を残すので、
最初が最悪ならば、そこからマイナスになることはまずないし、いとも簡単なことで好印象を持てる。
要は第一印象のファーストインパクトを利用するんです。
最初から好印象を植え込んでしまうと、それ以上がないし、減点法でどんどんイメージ悪くなるよ。

余談だけど、
僕がとあるコミュニティーで、チャラい振る舞いで、ナンパ師の異名を持っていたのも、
第一印象にあえてのマイナスイメージを植え込むためだとしたら?
なにごとも "カモフラージュ" が好きなんですよね。

以上、
今回はギャップの心理効果を利用して人を惹き付ける、"epi心理学"でした。
次回は、"知らない人とセックスをする方法"です。嘘です(笑)

4 件のコメント:

  1. とても勉強になりました!

    返信削除
  2. まじすかー!
    ちょっとうまく説明できなかったけど、嬉しい!

    返信削除
  3. 次回の開講を希望します!

    返信削除
  4. メメさん!嬉しいです。
    こんなブログですが、メメさんに覗きに来てもらえて光栄です。

    返信削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。