エピチャン

2011/09/27

たまには日記らしいものを書いてみようかと思う。

今日は休みだった。僕はよく月曜日に休みを取る。
月曜日は世のサラリーマン達が憂鬱になる時で、そんな朝に寝坊を決め込むと少し気分がいい。
飼っている犬に餌を与え、身支度を整え、昨夜飲んだ bar のマスターに教えてもらった定食屋に行った。
なんでもマスターが通い倒している定食屋らしい。週に半分はそこで晩飯を食っているらしい。
「めちゃくちゃお薦めです」と太鼓判を押されたので期待して行ったら、本当にめちゃくちゃ良かった。
ご飯食べ放題、漬け物食べ放題、ふりかけかけ放題。ボリューム満点で、かつ美味い。
これは僕の自論だけど、ご飯をケチらない食堂は大抵当たりだ。
客をもてなす精神はご飯の量に比例する。チキン南蛮定食にした。

食堂をお薦めしてくれたマスターはタックルさんという方で、とても波長が合う。
向こうもそう感じてくれていると信じたい。
そうでもなければ自分がヘビロテで通ってる定食屋は教えないだろう(僕なら)。
タックルさんは半年前からベジタリアン生活をしていて、肉を食べない。
インドのヨガの先生曰く、そうすると植物と同じ波長になるのだそうだ。
少し不思議で、ニュートラルで、いい距離感を保ってくれるバーテンダーだ。
僕ははじめて会ったときからこのタックルさんのことをとても信用している。

僕は bar やバーテンダーには少しうるさい。
世の中には付け焼刃のナルシストバーテンダーが多すぎるし(世の8~9割のバーテンダーがそうである)、
そういう bar には二度と行く気持ちにならない。
そうではない、いい感じの bar というのはマイノリティだけど確かに存在していて、
今宵も人目に付かないような暗がりで密やかに息づいている。
僕はそういった夜のるつぼのような飲み屋が大好きだ。

食堂での楽しみを終え、行き着けのマッサージ院に行った。
いつもの施術を終え、そのあと今年用のパーカーを買いに行った。去年と同じタイプのものを購入した。
個人的に、パーカーはこの世で一番便利で使える衣類だと思っている。
いつどこででも着られるし、インナーでもアウターでもいける。
羽織れるし被れるし、走れるし寝れる。こんなに便利な服は他にない。

帰ってきて、ある女の子から贈ってもらったバースデーケーキを食べた。
表面にはどう味わっても上質のものだと確信せざるを得ないラズベリーがふんだんに敷き詰められていて、
その風味はかつて僕が幼少の頃に野原で摘まんで食べた木苺の甘酸っぱさを連想させた。
五感を感化させるもの(美味しいもの・格好良いもの・気持ちいいもの等)というのは、
時折思いもよらぬ記憶を解凍して紐付けることがあるから、深層心理のイタズラには驚かされるばかりだ。

こんなことを書いていたらもう3時半を回っている。早く寝なければ。
USA コーラを飲みながら深夜にわたりインターネットをするのが最近の日課となっている。

2 件のコメント:

  1. わたしもね、月曜休み。そのぶん土日はフル活動!!たまらない

    返信削除
  2. ってか電話出ろし!

    返信削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。