エピチャン

2013/01/06

ユニクロの一番ダサいところは、デザインでもなんでもなくて、これだと思う。圧倒的な離職率。

離職率がこれほどまでに高い=ついていく仲間がいない、ということ。
大体、従業員すら幸せにできなくて、顧客を幸せにできるわけないだろ。
そんなブラック企業のがんじがらめのシステムから、格好よくて新しいモノが生まれるわけないだろ。
だからヒートテックとかウルトラダウンとか、そんな寒くないだけのダサい服しか作れないだろ。

最近、ユニクロのパーカーを買ってみたんだけど、着てみて改めて思った。本当にここの服は駄目だと。
ここ近年で、生地と縫製の質が、ただメカニカルに向上しただけ。
ユニクロを、ファッションと呼ぶには程遠い。ただの生活の道具としてのアパレル。
そう割り切れば、まあそれなりに質がいいのかもしれない。
僕はそこまでファッションに絶望していない。自分を満足させてくれる、まともな服を着たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。