エピチャン

2013/11/13

自分に対して、いい影響を与える人と、悪い影響を与える人がいる。

人は、自分に対して、いい影響を与えてくれる人とだけ付き合うべきである。極論だけど、そう思う。
自分に対して、悪い影響を与えている人とは、出来る限り付き合いを止めた方がいい。人生損する。

勿論、友達とか恋人とか同僚とか、人間関係は損得じゃない!っていう感情論は分かるんだけど。
でも自分にとって、本当にいい友達・恋人・同僚なら、あなたに悪い影響なんて与えないはずだよ。きっと。

付き合う人を判断するときは、その人の自分に対する影響力、そのプラスマイナスを明確にすること。自分を高めてくれる相手を選ぶこと。
そして、自分にいい影響を与えてくれる人が沢山いる場所、つまり「環境」を選ぶことは、最も重要なこと。
人って、付き合う人で白にも黒にもなるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。