エピチャン

2013/11/03

ミルフィーユを考えた人って天才だと思う。パイ生地を冷やして重ねてケーキにするってすごくない?その発想。
でもよく考えたら、ミルクレープを考えた人も天才だし、マカロンを考えた人は神だし、パティシエの世界は天才だらけだ。

因みに僕、知らなかったんだけど、マカロンをはじめて考案したのって、かの「ラデュレ」なのね。
僕がはじめてマカロンで感動したのがラデュレだったから。なんか大いに納得。安心した。

蛇足だが、女性にあげるお菓子は、ラデュレのマカロンを選べばほぼ間違いないと思う。
これ以上のものは、今のところ思い付かない。
博多のラデュレは閉店してしまったし、ラデュレは発送をしてないし、最近はあの完璧なマカロンにありつけていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。