エピチャン

2013/02/09

賃貸物件を探していて思うのは、間取りを見てわかるのはプロじゃないかな?
素人の僕には、間取りの情報では、全然部屋のイメージが出来ない。

間取りは、人で言うところの「履歴書」みたいなものじゃないかなと思う。
履歴書でその人の経歴やスペックは分かるけど、その人が有能かどうかはほとんど分からない。間取り図もそれと同じ。

部屋の部分写真も、あんなもの、いとも簡単に誤魔化せるし、あまり当てにならない。
誤魔化せないのは、水回りの設備(ディテール)くらいじゃないかな。
配管や台所のシステムは、リフォームが難しい(ちなみに僕は一時期、リフォーム業界で働いていたことがある)。

あと個人的に一番参考になるのは、外観のエントランス。
エントランスは、建物に全ての「気」が入ってくる場所。
いい気を迎え入れるのか、悪い気に侵されるのか。それは、入口の向き、構造、雰囲気で決まるというか。
建物の内面性を表している感じがする。

結論。
物件は、やっぱり実際に足を運んで見に行かないとわからない。 素人の僕にはそうだ。
この時期は内覧なしで部屋を決める人も多い、と仲介業者に言われたが、僕には到底理解できないことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。