エピチャン

2013/02/07

ふと思ったんだけど、
食べログのレビューって、最低でも200文字以上書かないと投稿できないんだよね?
僕も一度書こうとしたことがあるけど、文字数が足りなくて、途中で断念した覚えがある。200文字は多いよ。

でもさ、よく考えたら、何のメリットもないのに、わざわざ200文字もレビューを書く人、そういないよ。
と言うことは、だぞ?何のメリットもないのに書く人がいないということは、
何らかのメリット(リベート)があるヤツが書いている可能性が高い=捏造、ということになる。

なるほど。そうやって情報弱者を騙すシステムですね、わかります。
どおりで食べロガーの口コミが当てにならないわけだ。まあ、少し考えれば分かることなんだけど。

2 件のコメント:

  1. 以前友人といった原宿のキャットストリート裏にある、お好み焼き屋さん(名前失念)で、夏にお酒に蚊が浮いていて「取り替えて下さい」といったら、明らかに蚊だけを手か何かで取り除いて、全く同じグラスを出されたので、食べログに一部始終書いてみたら、すぐに抹消されていてウケました。店側に不利な意見は「中傷」として、操作も多分出来るんだ。。という。。

    返信削除
    返信
    1. それ完全に操ってますね。
      もはや完全にステマ化している食べログですが、クレームの揉み消しまでやってるとは。情報操作も甚だしいですね。

      削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。