エピチャン

2013/07/18

風邪を引いてから3週間、体調は完治したけど、未だに嗅覚が鈍っていて戻らない。

もう半月以上も食べ物の風味がろくに分からない。特に、和食とデザートが分からない。
信頼できる板前やパティシエはとても繊細な風味を演出していたのだな、と改めて気付いた。
いつもなら最高に美味しい寿司屋のにぎりも、回転寿司と変わらぬ味になる。これはいけない。改めて自分の嗅覚が危ういことに気付く。
衣類や飼い犬のにおいも分からない。においがわからないと雑菌や衛生状態もわからないので注意が必要だ。

僕は鼻が利かないと、ものごとの判断基準が著しく低下する。
風邪を引いて一番困るのは、熱や咳や喉の痛みよりも、良いもの・悪いものを嗅ぎ分ける感覚が麻痺することだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。