エピチャン

2013/07/04

気づいたことがあるんだけど、目覚まし時計が僕の一日を狂わせているのではなかろうか?

睡眠は脳の瞑想である。脳を酷使して疲れている時ほど、長く深い睡眠時間を必要とする。
脳味噌が自然と目覚めるまで、休ませるのが一番だろう。
それを、目覚まし時計が途中で叩き起こしてるわけだから。怪我をした入院患者を、治る前に無理やり退院させているようなものだ。
目覚まし時計が脳内リソースの回復を妨げている。

すごいことに気が付いた。
だから、目覚まし時計なしで自然に起きれると思われる時間をあらかじめ逆算して消灯すれば、
目覚まし時計など使わずに、脳内リソースを日々キレッキレに保つことができる。

夜は仕事と寝る支度が終わったら即寝る。
目覚まし時計をかけずに自然と起きた時間(かなり早朝になる)から活動する。夜にあれこれ思考したり活動したりしない。
それができたら、人生変わる。
僕の脳を疲れさせ、全てを狂わせていたのは、実は朝の目覚まし時計だったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。