エピチャン

2013/07/22

政治や選挙に自分のエネルギーを投資する人々が本当にすごいと思う。
みんなすごい。TwitterやFacebookで政党を支持したり、批判したり。どこからそんなエネルギーが沸いてくるのか。
僕は世の中のシステムを変えようという意欲がほぼゼロに近い。何故なら「費用対効果」が悪すぎるから。
僕ひとりが何を言っても変わらない。それなら、自分のエネルギーをもっと有効に活用しようと思う。仕事するとか。
国を信じていない自分が、国を何とかしようという気持ちがない。

勿論、政治に感心はある。
僕は、原発もTPPも消費税も、割と「なるようになる」と覚悟を決めているんだけど、憲法改正→徴兵制だけは本当に怖い。
アメリカが守ってくれなくなったときのためにも、国防力は必要かもしれない。でも徴兵だけは絶対にごめんだ。兵役の義務には断固反対だ。
国のために命を捨てる義務があるなんて、そんなの気が狂ってる。それは戦前の思想だ。歴史を繰り返してはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。