エピチャン

2011/01/27

金・時間・労力。
人間が浪費してはならない三大要素である。

たとえば、住まいを借りるとき。
僕はたとえ家賃が高くても、職場の近い都心に住むことに賛成である。

多くの人は「家賃が高いから」という理由で、職場のある都心を離れ、郊外の部屋を借りる。
いわゆるドーナツ化現象。
それによって金はいくらか節約できるだろう。
しかしそれと同時に、通勤時間は1時間オーバー、満員電車で体力を消耗。
つまり"金"は節約できても、"時間"と"労力"のふたつを大きく浪費することになる。

経験したことのある人なら分かるけど、
時間と労力のふたつを浪費するのは、心身共に大きなストレスとダメージを負う。
これは仕事にもプライベートにも必ず影響する。
それならば、金を浪費(僕は都心のいい部屋にすむことを浪費とは思わないけど)したとしても、
時間と労力を有効に活用し、バイタリティー豊かな生活をした方が絶対いい。

かのお笑い芸人、千原ジュニアは芸人として売れない頃、
あえて自分の収入ギリギリの良い部屋に住んだことで、今のような成功を博したという。
金をケチって他の重要なモノを浪費しまくってる人があまりに多すぎる。
そういう人はハッキリ言って、人生そのものを浪費しているのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。