エピチャン

2014/05/27

僕は死後の世界には興味がないタイプの人間なので、墓や遺骨に何らかの霊的なものが宿るとは考えない。
でも墓参りをすることは、弔いの儀式として必要なことだと思う。

霊や魂を信じていないのに、何のための儀式かって?
葬式がその人の死を認めるための儀式であるように、
墓参りは、その人をいつの日か忘れていた、失われていた欠落をリマインドする為の儀式だ。

人は悲しいほどに忘れる。どんなに愛していても、死んだものはもういないのだから。感じることができないのだから。
だからせめて、あなたの欠片が眠る墓前で思い出させてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。