エピチャン

2014/05/12

今朝入れたアプリ“iLoveMusic”で、早速好きなアーティストの新譜を聞いてる。

これ、ホント素晴らしいな。世界中の音楽が、スマホでストリーミング再生で聞ける。もちろん全曲フリー(タダ)で。
Hello, New World. 音楽の新しい時代の幕開けって感じ。(昔からimeemとかgroovesharkとかあったけど制圧されてきた)
iPhoneでもAndroidでもアプリ出てるよ。iPhoneはAppleの独占支配的なビジネスモデルにそぐわないので、
すぐに潰しにかかりそうだけど。(こういうところがAppleは本当にクソである)

こういう話をする時よくいる、「好きなアーティストならCD買え」「音楽には著作権が~」って古臭い考え方、僕嫌いなんだよね。
何の義理立てなんだよって。アーティストは純粋に作りたいから作ってるわけで。
本当に生で聴きたかったら金払ってLIVEに行くんだし、それでいいじゃん。実際、僕はそうしてるし。
アーティストは音源ではなくてLIVEで収益を上げる。そういう時代なんだからさ。
それよりももっと、世界中の多くの音楽に、より自由気ままに触れるこの機会(チャンス)に賭けたい。
音楽が好きだからこそ、僕はその方がいい方向に向かうと思う。
「音楽は金を払って買うもの」。そんな固定観念を捨てて、新しい価値観を日々更新していく方が、時代の流れに合っていてスマートだ。

※参考link
http://epidence.blogspot.jp/2014/05/blog-post_12.html
http://epidence.blogspot.jp/2013/04/mp3-youtube-grooveshark-httpgrooveshark.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。