エピチャン

2013/10/29

少し前に書いていた記事をup。

-

昨日あんなにも調子が悪かったのに、今日はこんなにも調子がいい。その主たる原因は自分でも分かっている。「睡眠」だ。
それも、単に睡眠時間だけが問題ではないことが分かってきた。睡眠時間とともに、睡眠の質が大事。
特に冬場は、快適な湿度や温度を保てないと睡眠の質がグッと落ちる。それには、ちゃんとした寝具で、ちゃんとしたベッドメイキングが必要だ。

この機会に、寝具の本格的な見直しをしようと思う。
ベッドは現在、フランスベッド社のものを使用しているが、次に購入するベッドはもう随分前から決めてある。
シモンズ社のエクセレントマットレスとボックススプリングを組み合わせたダブルクッションタイプ。
旅行先でよく利用するホテルのベッドが非常に気に入っており、ホテル側に仕様のディテールを問い合わせ済。
僕の部屋は狭いので、購入は少し広めの部屋に引っ越してからになるだろう。

問題は、布団と毛布とシーツ、そして枕だ。現在は無印良品など、すべて適当なものばかり使用している。
こんな適当なもので良質な睡眠が手に入るわけがない。現在、自分に最も相性のいい、良質なメーカーを調査中。
こればかりは実物で体感してみないと分からない。

寝具に投資をしないのは相当なアホだという気がしてきた。睡眠の質を上げるためには、寝具の質を上げなければならない。

2 件のコメント:

  1. 肌と地面に近いもの(下着・靴とかタイヤ・寝具とか)は
    安いもの使わない方が良いって2ちゃんのまとめに書いてあった。
    あそこに書いてあることはあんまり信じないけど、
    これだけは正に「禿同」だったから良く覚えてる。

    返信削除
    返信
    1. 肌と地面に近いもの、大事!禿同~!

      削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。