エピチャン

2013/10/29

安倍首相、「参拝は決めている」 靖国に真榊奉納、時期見極め - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131018/plc13101808070004-n1.htm

三大タブーとして有名な、“政治・宗教・野球”。
人と話をするときは、まず話題にあげないようにしているし、ブログでも基本的には控えているけど。少し位は、まいっか。

靖国神社を参拝することの何が悪いのか?僕には理解できない。
日本という国のために命を落としたもの達に、敬意を払って、祈りを捧げることの、一体何が悪いというのだろう?
何故それが、過去の戦争肯定みたいな風潮になるんだろう?馬鹿げている。思考停止している。
靖国神社に参拝することを反対している人間は、戦争という過去の事実を忘れたか、目を背けているか、或いは他国の反感にビビっているだけ。
哀しい出来事を、もう二度と繰り返さない為に。明日の家族のために死んでいった人々を忘れない為に。靖国神社を参拝するのだろう。

かつて小泉純一郎前首相が、総理時代の8月15日終戦記念日に靖国神社を参拝し、マスコミから散々叩かれたが、
「総理として参拝したのか?」と訊かれたとき、「総理大臣である人間小泉純一郎が参拝した。職務で行ったのではない」と言い切った。
当時僕は、心の中で彼にスタンディングオベーションを送った。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。