エピチャン

2013/10/29

僕はタクシーを利用するとき、いつも決まったタクシー会社を利用している。

(基本的に)タクシーはどれに乗っても料金設定が同じにも関わらず、とても当たり外れがあるし、外れを引いたとき、悲惨な目に遭うことがあるから。
一度、うっかり評判の悪いタクシー会社を利用して、運転が荒くて事故りそうになり、ガラの悪い運転手は相手に対して汚い罵声を浴びせ、
急ブレーキのせいで持っていた大切なケーキがオシャカになったことがある。
遠方までわざわざ買いに行ったものだったので、多大な迷惑を被った。それ以来、出来るだけ知らないタクシー会社は利用しない事にしている。
それによく考えたら、見ず知らずの素性も知れないオッサンが運転する車に初見で乗るとか、生命のリスク高すぎるよね。
最悪の場合、死に至るわけだし。

僕が利用しているタクシー会社は、全てにおいて安心のクオリティである。
電話番号で顧客データを管理しているらしく、電話をかけたらすぐに僕の住所を割り出して、「○○の○丁目○-○のepi様ですね?」と確認してくれる。
タイムロスがなくて、あっという間に迎えに来てくれる。勿論、電話はフリーダイヤルだ。
車はいつも新型のプリウスで、車内も清潔、運転手は最初にしっかりとした挨拶をしてくれて、「車内は寒くないか、暑くないか」という配慮も欠かさない。

ただ、ひとつだけ止めてほしいサービスがある。
どこかのタクシー会社が始めて広まったのだろうけど、迎車の際に、車の外で手を前に組んでずっと待っていてくれるサービス。
あれは正直止めてほしい。客と運転手は対等な関係であり、執事でもないし、へりくだった過度なサービスは望んでいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。