エピチャン

2013/10/06

滝川クリステル「おもてなし」に爆笑問題・太田光がマジギレ!!!「むかつくんだよ」「フランスかぶれうざい」
http://geitsuboo.blog.fc2.com/blog-entry-5895.html

なんかもう、太田光は駄目だ。文句ばっかり言ってさ、終わっとる。
いいじゃん。五輪招致できたんだから。何言ってんの、この人。
太田光は鋭い視点と切り口を持っていて、話も面白いんだけど、こういうひねくれた見方をするのは良くない。反面教師にしよう。

何かを否定する際には、一旦その対象に対して敬意を払い、賛美をしてから否定するべきである。というかそれが最低限の礼儀。
好き嫌いは誰にでもあるし、嫌いなものを嫌いだと発言するのは基本的に悪いことじゃない。
ただ、頭ごなしに否定するだけの発言は対象に対して失礼であり、聞いている側も不愉快なだけで面白くも何ともない。
まずは対象のことをしっかり認め、こういういいところもある、と前置きした上で、フェアに否定するべきだ。

ああ、自分で言ってて耳が痛い。無論、自戒を込めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ご意見、ご感想はepidence[at]gmail.comまで。